8/15 浦和龍王戦

さ、今月は久々に龍王戦ッス(^o^)/ デッキはこちら↓↓↓
デッキ名『おんぷ単ハァハァ〜化粧で変わる、女は魔物〜』
1大祖始
4渦巻く知識
4ソープロ
3方向転換
4対抗呪文
4意思の力
4変身
2神の怒り
3ネビニラルの円盤
3正義の命令
3嘘か真か
2エルズペス
2平地
5島
1沼
4白青フェッチ
2青黒フェッチ
3白青二重地形
1青黒二重地形
1白黒二重地形
4ミシュラの工廠
1アウトポスト

サイド
4謙虚
4根絶
3もみ消し
2原野の脈動
2赤の防御円

ランドスティルかと思いきや、トークンが変身します(^^)v ガチガチのコントロールを上手に使う自信がないんで大祖始強襲モードを搭載しました。変身が通販で1枚50円くらいだったってのも大きい(^-^; さてさて。
第1回戦 赤白緑ゴブリン(3位の方)
1-1
こちら1マリガン。バイアル通ってサクッと負ける。
1-2
謙虚やら白パルスやらの初手。ただ、土地が2枚。でその後土地を全く引かず。負け。アウトポスト抜きで23枚入ってるんだけど…(涙)
第2回戦 ランドスティル
以前AMCにゴブリンで出たときに、1本目→セプターチャント決められて負け、2本目→モート出て負け、の時の対戦相手の方です。
2-1
両者1マリガン。同型(と言ったら相手の方に失礼かも知れないけど)なんで30分以上かかる長期戦に。相手はカウンターをあまり引かなかったようで、嘘か真かが3発通ったり。こちらのエルズペスが通るもアカデミーの廃墟で仕組まれた爆薬を使い回され攻撃が通らずライブラリーアウトが本気で心配になる。しかし相手が通常ドローをした際にトークンを変身させて勝ち。
2-2
残り時間が10分なので巻き気味に。エルズペスを対消滅させたりと序盤は一進一退。しかし一匹残った兵士トークンにチビチビ削られ、最後はヴァンデリオン三人衆→オアリムの祈り→エルズペスでパンプで負け。
第3回戦 CTG
3-1
4マナが多いデッキなんで相殺はそこまで苦手じゃありません(^-^) 運良くサクッと変身が通って勝ち。
3-2
メインの変身でエンチャント・アーティファクトがほとんど入っていないライブラリーの中身を見られているんで、サイドからグリップを入れられず、謙虚で勝ち。根絶が強かった。
第4回戦 ゴブリン
4-1
1ターン目のラッキーは意思の力で必死にカウンター(^-^; しかし不毛の大地とリシャポで土地を縛られている間に薬瓶から次々に展開されて捌ききれずに負け。
4-2
不毛の大地もあったけど、普通に土地を引かなすぎ!謙虚を抱えたまま負け。
第5回戦 ズアーコン
5-1
フルタップでズアーが出てきたんでウッカリ変身通らないかなとプレイ。当然通らず(^_^;) あとはズアーに色々着いて負け。
5-2
相手が2マリガン。勝ち。
5-3
集中力が切れてた…。エクストラ5ターンでライフ2まで追い込むもモリモリとプレイングミス( ̄▽ ̄;) ①アウトポストあるのに白マナフルタップでトークン出せず ②手札に工廠あるのになぜかツンドラを出す ミスは他にももっとあるけど、この二つのどっちかをちゃんとしてれば勝ってた。結局引き分け。これは酷い。
結局1-2-2でした(-_-;) 最後は集中力切れもあるけど、後ろから誰かに見られてるとなんかまともにプレイ出来ないってのも。いつもはサクッと勝てるor負けるデッキだったけど、今日は時間のかかる慣れないカウンター積んだデッキだったんで余計にテンパった(;´д`) ダメダメですね。
ちなみに今回デッキを提供したkeタンは3-2でした(^o^)/ デッキは黒単ヘルムボイド。
4ディーミア家の護衛
1疫病スリバー
1マスティコア
3墓忍び
3汚れた契約
3滅び
2苦花
4虚空の力線
2十手
4虚空の杯
4三なる宝球
4ヘルム
4金属モックス
4暗黒の儀式
6沼
5冠雪の沼
2アーボーグ
4古の墳墓
1ヴォルラスの要塞

サイド
3防御の光網
2消えないこだま
3非業の死
3火薬樽
2苦花
1十手
1クソハン
ロームやドレッジ相手に0ターン目力線が刺さりまくったそうで。勝ち方はヘルムコンボが半分、マスティコアで撲殺が半分だったと。…チクショウ、こちとら勝ち越しなんて数ヵ月してねぇぜ!
次回はもっと頭を使わないデッキにします(^_^ゞ