5/2 浦和龍王戦

さ、例のごとく月に一度のお楽しみ、龍王戦レガシーでございます。共働きの嫁さんは今日も出勤。旦那は家事もそこそこにカードゲーム大会…最低ですね。わかります。
会場が浦和のパルコの10階。なんか凄い綺麗な場所ですわ。参加者は14名で4回戦ッス。
今回のデッキは前々回の黒コンの反省を活かして墓忍びを入れてみました。
デッキ名:おんぷ単ハァハァ〜実嫁の逆襲〜
3冥界のスピリット
3墓忍び
4思考囲い
4小悪疫
4トーラックへの聖歌
4シンクホール
3苦花
3三なる宝球
3世界のるつぼ
2梅澤の十手
3滅び
3煙突
16沼
2汚染された三角州
4不毛の大地
サイド
4仕組まれた疫病
3根絶
3真髄の針
2トーモッドの墓所
3強迫
弱者の石が抜けたんでタルモゴイフやらがちとキツいかな。さてさて。
第1回戦:赤単
1-1
先攻で思考囲い。見えたのが…溶岩の打ち込み・稲妻等々。いきなり赤単バーンっすか…。師範の占いコマ抜いたけど勝てるわけなくボロボロ。負け。
1-2
真髄の針でコマ指定したり地獄火花の精霊とファナを根絶!相手が山ばっか引いてる間に墓忍びが殴って勝ち。
1-3
ダブマリ。ハンデスしたり針で地獄火花の精霊指定したり頑張ったけど、最後は華麗に火炎破撃たれて負け。相性差は言い訳ではない、よね?
第2回戦:緑青白・オーダー
今回優勝した方です。貴族の教主からオーダーで大祖始出すデッキ。カンスペ・意思の力でガッチリサポート!
2-1
1ターン目に出てきた教主にペチペチ殴られる。最後はオーダーから大祖始様降臨で負け。
2-2
ダブマリから苦花死。最後は勝ちが確定している中で大祖始を出してくれた。思い残すことなし。負け。
第3回戦:緑黒・オーダー
3-1
思考囲いやヒムが綺麗に刺さりコンポパーツを落とす。ディードで十手と煙突を流されるもネザーでライフを削っていき、最後は墓忍びが出て勝ち。
3-2
申し訳ありません、引きが反則気味でした。1ターン目の思考囲い、ヒムのランダムディスカード、この上ないタイミングの滅び、直後の墓忍び…相手の引きの悪さもあって勝ち。
第4回戦:黒緑ポックス
デッキ登録前に「残響する衰微持ってませんか?」と声をかけられたんで黒いデッキってことは試合前にわかってたんだけどはてさて。
4-1
こちら1マリガンから思考囲い。…やっぱり黒コンですよねー。隣の席でも黒コンがいるし…やっぱ近いポイントのとこに似たようなデッキが集まるもんなんですね。相手がボブチャレンジで墓忍びを当てたくらいで、私は何も出来ず…負け。思考囲いと苦花くらいしか見せられてないッス(-_-;)
4-2
相手がトリプルマリガン。から1ターン目に不毛の大地→コマ。ごめんなさい、シンクホール→ネザー→煙突と展開。投了されました。
4-3
土地が沼一枚だけだけど思考囲いがあるからイイや、なハンドをキープ。で、思考囲いを撃たれて思考囲いを抜かれる。申し訳ないことにまたここからハイパー鬼引きタイムスタート。思考囲い→沼→沼と引いてハンデスランデスを連打!ヒッピーを出されるもこっちの土地が3枚の時にちょうど墓地に5枚→墓忍び降臨。殴り合ってる間も相手が何も引かずに勝ち。
試合後に野良デュエルで2戦ほどするも圧敗。…本当に引きだけで勝ってたんだなぁ(^_^;)
4回戦とちょい物足りなさはあったけどもやっぱりマジック楽しい!な1日でした。
家に帰ったらリビングで嫁さんが寝ていたので、玉袋をおでこに乗せて「氷嚢!」って起こしたら本気で怒られました。女心って難しいね♪