次期エクテンのデッキ

 バンチューの穴を赤願いで埋めたターボジョークルデッキを妄想。あ、ジョークルも一緒に落ちるわ。じゃ、じゃあ燎原の火でなんとか…。7版は落ちないよね?ん?マスクスブロックも落ちちゃうのか。あ、ネザーが使えないや。鋭き砂岩・泥炭の沼地・ついでに絡みつく鉄線も。無理じゃん。
 ってゆーか、この次期に内定もらってないのにMTGとか言ってる時点で就職は無理じゃん。
 教示者が落ちるから各種コンボデッキは大変そうね。願いで何とか。マルカデスは銀弾にタッチ赤願いで頑張れば…無理か。不毛の大地とリシャポが落ちるから多色が組みやすくなるのかな。サイカは噴出・蓄積した知識・渦巻く知識・直感・妨害・撃退が落ちるのか。パワーダウンするけどまだ組めそうね。リアニは死体発掘・再活性が落ちてパワーダウン。代替カードもあるけど遅くなるからこのデッキを選択する旨みがなくなるかと。ゴブリンデッキは狂信者だけかな。RDWは呪巻やらジャッカルの仔が落ちてかなりのパワーダウン。頑張れば組めなくもないけど、組みたくは無い。マッドネスは波止場の用心棒と目くらましだけかな。組めますね。騙まし討ち・アルーレン・デザイアはキーカードが消えますな。残念。独房監禁はスクィーの代わりに残酷な助言?火葬のゾンビ?陶片のフェニックス?航行長ハナ?無理か。親和は無傷か。高いから組めないけどさ。
 ってこんなこと考えてる場合じゃなかった。志望動機志望動機…