2/9 リクナビライブinパシフィコ横浜(合同企業説明会+就職活動ノウハウセミナー)

 前日深夜。エントリーシートと面接のノウハウセミナーを受けたい。10時に整理券配布だそうな。うん、7時に家を出れば30分以上前に横浜に着きそう。6時起きだな。当日回る企業を調べて3時に就寝。
 そして朝。一時間寝坊した!みなとみらい着くの10時過ぎちゃう!うひ〜!整理券は諦めかなぁ。
 池袋駅にて。湘南新宿ラインを使おうと思って駅のホームで待機。12分発の電車が14分になっても来ない。…ホーム間違えたか?電光掲示板を見ると「上下線共にみだれております」あ〜。はよ気付け、自分。急いで山手線に変更。壮絶に遅刻です。最悪。
 みなとみらい着。恐ろしい人数の就活生。10:20にパシフィコ横浜に着くも凄まじい行列。コミケは行ったことないけどレヴォを思い出した。建物に入れたのは10:45くらいかな。建物の中でも並んだ。並んでる途中でゼミ長から「ノウハウセミナー1回目と3回目(私が見たいヤツね)のは終了で残りは『理系の学生のための〜』だけ…。」ってメールをもらって軽くへこむ。諦めきれずにノウハウセミナーのブースへ。11:30のエントリーシート対策は立ち見ならまだ大丈夫とのことで喜んで列に並ぶ。私の20人後ろぐらいで立ち見すら不可になった。大繁盛ですね。内容は想像してたより良かった。でもわざわざ立ち見で頑張らなくても参考書を見れば済んだような…。でも勉強になったんでヨシです。
 セミナーが終わって、企業ブース回り開始。まずはこの広い会場を把握しなくては。昨日調べた企業とカタログを見比べて赤マルチェック!…うん、この作業はまるっきり同人誌の即売会だな。オラ、ワクワクしてきたぞ!
 2つほど回ってお腹がすいたんでスタバのブースへ。ここではコーヒーを無料で配っていた。隣のレインズインターナショナルではおにぎりを無料で…え?配布終了?次は1時間後?タイミング悪いなぁ。そのあと1社回って15時ちょうどの面接対策セミナーへ。時間ピッタシに行ったら整理券無しでも座れちゃいました。…整理券もらって帰るなよ…嬉しいじゃないか。こちらは2人の模擬面接にプロが良かった事・悪かったことを言っていき、最後に面接のノウハウを教えてくれた。学生の言葉使いが気になったけど、そこまで気にすることはないようだ。
 ゼミ長が6時終わりの大きな説明会に参加するとの事で、私も6時までブースを回った。この時間になると学生の数もかなり減ってきてるんで、人事の人たちも必死に学生を集める。路上のキャッチ並に力強い。それらを華麗にかわして見たかったブースを2つ回った。満足。
 6時過ぎてゼミ長と合流。渋谷のロイホで夕飯。回った業種が全く違うんで、ゼミ長の話は大変参考になった。倍くらい回った気分。そしてぐったりと帰宅。
 明日は学校でSPIの模試だ。言語・非言語共に100点取りたい。今日は寝るまで勉強。明日起きたら試験まで勉強。…絶対に努力の方向が間違ってるなぁ。