敗戦記念日に靖国に参拝いってきましたぁ♪

 友人と靖国神社に参拝に行ってきました。そこは右翼と左翼の怒号と罵声が飛び交う阿鼻叫喚の地獄絵図……ってのを期待して行ったのに実に和やかな雰囲気でした。ちょっと期待はずれ。雨だったからか?でも結構人は来てました。花見ほどじゃないけど。
 
 今まで小泉総理の靖国参拝を見て、「過去よりも現在のほうが大切だろ!?じーさんらの票欲しさに対中関係悪くするなんて馬鹿げてる!!」って思ってたけど考え方変わったね。臣民として英霊を奉り…なんて思わないけどさ、戦争で人がいっぱい死んだわけじゃん?年に一回はその人たちを思い出す日があってもいいかと思うんよ。政教分離とか言うけどさぁ、総理の靖国参拝反対よりもまずするべきことがあるでしょ?
 
 靖国は4月に花見で行ったけどさ、こーゆー建物あってもいいかと思うし。結構楽しいよ。いろんな意味で。

 靖国神社の中に『遊就館』って建物があるんだけどさ、なんか「歴史の真実を伝える」とか言ってるけど…結構イタタな右翼的内容。まぁ嘘はついてないだろうケド『いい話』を誇張してるように感じた。必死だね♪そこのお土産屋さんで『旭日旗バッチ』と『旭日旗ステッカー』を購入。装着すれば気分は右曲がり☆友人は旭日旗ストラップを買っていました。

 あ、そうそう、敗戦記念日靖国らしくテンションの高いビラが結構見受けられました。ありえないメッセージプリントのTシャツ売ってたし。誰が着るんだ、アレ?で、日本政策協会の『英霊に捧げる「甦れ祖国日本」刊行趣意書』ってやつの一部を引用してみますね。
 
 これ(様々な対外問題)に対して日本は毅然とした態度も示さず、相手国のペースに、巻き込まれてしまう。なんと情けない国に成り下がってしまったのか。
 それは極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判に起因する。連合国による、国際法をまったく無視した違法裁判と巧みな占領政策によりより日本人は自虐史観に洗脳されてしまった。
〜中略〜
 この本に依り日本人としての自信と誇りを取り戻すことができると確信しております。

 
 おもしろいなぁ。『甦れ祖国日本』は豪華布張りA4、P425で四万五千円にて販売しているそうです。