フリーメーソンって知ってる?

まず、5000円札を見ておくれ。福沢諭吉夏目漱石紫式部と比べてあまりにマイナーな素敵ヒゲメガネが。なんでこいつが5000円札に?真ん中のほうを見てください。菊の文様が真っ二つに割れていますな。あら?菊って天皇家を表してるはずじゃ……。これって不味くないか?5000円札を裏返してください。湖面に映った富士山がきれいですねぇ。ん?湖面に映る山って……どう見ても富士山じゃない!この山はどこの山だ?

知的好奇心がムクムクと沸いてきません?本当のところは判りませんが、これらの理由にフリーメーソンリーという団体が絡んでるという説があります。まぁ飲み屋での与太話ぐらいに聞いてください。ちゃんとしたソースがあるわけじゃないんで。

フリーメーソンリーとはイギリスで発生し世界中に派生した世界最古の秘密結社で、最大の秘密結社でもあります。

オウム真理教がしきりに叩いてたんでそこから知ったかたもいるかもしれません。

有名どころだとモンテスキュー・サド・ベートーヴェンモーツァルトシャガールなんかもフリーメーソンだったり。あと確認できてるだけで歴代の米国大統領のうち、15人がメーソンです。そもそもアメリカ独立と建国の歴史そのものが、フリーメーソンリーにサポートされているとのこと。1ドル札の裏にメーソンのマークが載ってるのもそのためかな。フランス革命に関わった有名なオルレアン公やロベスピエールミラボーなどもみんなメーソン。ちなみにカーネル・サンダース人形の左胸についているバッジは、メーソンの高位階をあらわすバッジですって。びっくり。

ここから先は噂話程度のものです。そんなこと言ってる人もいるんだぁ、ぐらいで読んでくださいませ。

六本木ヒルズの森ビルにもフリーメーソンの息がかかっている。
・EUとユーロはフリーメーソンが世界統一するための第一歩。
・イギリス・フリーメーソンがイギリス警察を牛耳っているという話もある。これは、イギリス議会の議員からの情報に基づくものである。
・5000円札に新渡戸稲造が使われているのは、彼が熱心なフリーメーソンだったから。菊の文様が割れてるのは天皇がメーソンの勧誘を断ったため。湖面に映る山はメーソンゆかりのシナイ山

と、まぁいろいろ書きましたが、実際はなんてことはない、社交クラブみたいなもんです。ネタ的には『世界征服をたくらむ悪の秘密結社』のほうが楽しいんだけどね(笑)入会の条件は正業に就いている成人男性であること、それからどんな宗教でも構わないけど、信仰心を持っていることです。だから共産主義者は入れません。

入会の時には儀式があります。くわしくは判りませんが(なんせ秘密結社なんで)オカルトっぽいのを期待しているとがっかりするそうです。フリーメーソンリーが、陰謀団とか、オカルト団体であるとかという悪口を言われるのは、先進国では日本だけだそうな。メーソンであるということは、米国などでは社会的なステータスが非常に高いと評価されてたりするんだってさ。

って、ここまで書いてきた『実は社交クラブ説』自体が仕組まれたもの だったりしてね。