小6同級生殺人

みなさぁ〜ん!プロファイリングごっこを楽しんでますかぁ?直接関係ない
人間の人生を妄想するのは楽しいですかぁ?心が痛むとか言いながら
にやけてる人多いんだろうなぁ。少なくとも電車の中吊り広告からは
『興味本位』の四文字しか読み取れません。


報道のされ方も楽しいね。「小6女子が同級生を殺害した」「その少女は
バトルロワイヤルを読んでいた」こんなふうにつなげたら因果関係に
聞こえるじゃん。相関関係でしょ?


加害女児は5年生のころから乱暴になって、学級でも孤立的だったんだと。
これはバトルロワイヤルを読んだからじゃなくて、孤独で衝動的になっている
自分を重ね合わせてる部分があるんじゃないのかな?だから
バトルロワイヤルのバッシングしても全く意味がない。
殺人を見ることがマズイならまず時代劇を禁止しなきゃね。
殺人の手口を知ることがマズイなら名探偵コナンもアウトだ。
てか模倣犯のほとんどは報道から手口を学んでるのだが……メディアは
自分の首絞めてる事に気付いてないのか?ニュースもみーんな放送禁止!
で、問題は解決できるのかな?


私はこの少女自身は異常だとは思わない。
バカにされた。辛い。殺したい。よくあることだ。異常なのは、相談できる
相手(友達が無理なら親でも教師でもいいよ)がいない、相談の仕方が
わからない、もしくは相談するという選択肢すらないという状況だ。
チャットが出来るんだからそれこそ日本語とパソコンが使える多くの人間が
相談相手になれたのに。一人で思い悩まなきゃここまではしないでしょ。


なんか今の子供は仲直りの仕方が極端に下手になっているってなんかの本で
読んだことがある。この事件もそこいら辺に問題があるもかも。


今の子供は変に頭がよくて変にさめてるからねぇ。「心と心のつながりの
大切さ」とか「相手の嫌がることはしない・言わない」とかちゃんちゃら
おかしいぜ、っておもってるのかなぁ。一番大切だと思うが。キレイゴトじゃ
なくてさ。


「痛みを知る」ってのも大事だね。今の子は殴り合いの喧嘩なんかあんまり
しないだろうし、危ないものは親がみんな遠ざけちゃう。カッターで鉛筆を
削ったことない子もいるんじゃないの?
カッターの刃を皮膚に当てて引くと切れて血が出るんだよ!しかも痛いらしい。知ってた?


ちなみにカッターを使った犯行の引き金になったとされる月曜ミステリーの
タイトルは、『月曜ミステリー劇場 ホステス探偵 危機一髪(6)「銀座の
高層マンション建設反対殺人事件 死体の横に落ちた鍵…通り魔のゴリラ男
だけが知っている警察もだまされた盲点」』だってさ。
ゴリラ男もこんな形で名前が出てくるとは思わなかったことでしょうね。
それにしてもゴリラ男って……。