サーヤ編

今回は我等が愛すべき紀宮清子内親王殿下について書いていきますわ。皇室をより身近に感じてもらうために……みたいな事を書いとけば何も問題ないでしょう。例によって右の人は見ないでね♪


紀宮さんはオタクで同人好きってのは有名な話。学習院時代に漫研だかに属して「サムライトルーパ」の同人誌に寄稿したことがあるんですわ、この人。サムライトルーパって知ってます?腐女子と呼ばれるオタク女性に大人気の美少年でまくりのアニメっす。いろいろ尾ひれがついてバリバリの同人作家と思ってる人もいるかもしれないけど実際は1ページだけ、しかも絡みナシ(あたりまえか)。そのときのあだ名(ペンネーム?)がサーヤで今でもオタクに親近感を持ってそう呼ばれてるわけですな。あぁ、たった一回の過ちで……


宮崎アニメが好きで、皇居にて「魔女の宅急便」の専用試写会が開かれたとかあったりします。33歳の誕生日宮内記者会の質問で、千と千尋の神隠し金熊賞受賞したことに絡めて「殿下は映画やアニメなどはご覧になりますか」みたいな質問(オタクと知ってて聞いたならこの記者は勇者認定)に対して
「スクリーンで見ることはあまりありませんが、映画を見るのはやはり心楽しいものに思っています。基本的にあまり深く考え込み過ぎないで見られたり、または素直に心を打つ作品を見るのが好きですが、時には少し覚悟をしてでも見て良かった、と思える作品に出会うこともあります。宮崎駿さんのアニメーションは、『風の谷のナウシカ』を含め印象に残るものが多く、その映画を通して様々な思い出があります」
って回答もオタクのハートを打ちました。公式に宮崎アニメ好き宣言!グッと親近感!ビバ紀宮!(私は宮崎アニメ大ッ嫌いだけどね)


アニメージュを定期購読していたのも有名なエピソードですね。そのせいでアニメージュはエロ系の広告を無くしたそうな。アニメージュももっと大々的に『皇室御用達』って書いたらおもしろいのに。


あとは……大学に入ってからメガネをコンタクトにしたとか、化粧は大学3年からとかの小ネタぐらいしかないなぁ。ただいま35歳独身です。


ちなみにお兄ちゃんの浩宮さんは、初めてのお小遣いで
買ったのが大伴昌司の『怪獣図鑑』だそうです。
濃いッスね!