小学校時代の作文とか

小学校時代の作文を載せてみます。……ツッコミは最後にまとめてで。
原文は当然縦書き・20×20です。


   3がっきのめあて。
  ぼくは、2学期「そうじをしっかりやる。」がめあてだったけど
 ぜんぜんまもれませんでした。だからこんどのめあては、「そうじ
 をしっかりふざけないでやるです。
  あともうひとつ、二学期に「かんじドリル」がよくできなかった
 ので三学期にはかんじドリルや計算ドリルをがんばりたいです。
  これから三学期には、なわとび大会があります。前回、前1分、
 後30びょうと、こ人とびなどなどのしゅもくでいいきろくが出なか
 ったのでこんどこそがんばりたいです。
  あとノートをきれいにとりたいです。
  三学期にはかきぞめがあります。今年は、がんばったのでいい字
 をかき、いいしょうをとりたいです。


解説
『日本人が英語に弱いのは明治維新のときにローマ字表記に
しなかったためだ』という意見を知っていますか?漢字のせいで
欧米との交流が弱くなっているというものです。少年時代の私は
そのことを憂慮してあえて漢字を避けたようです。
そのほかにも途中で漢数字になったりカギ括弧が閉まって
なかったりタイトルに句読点となかなか斬新な試みをして
いますなぁ。内容も箇条書きのように書き殴るあたりに熱い
意気込みを感じますね。