6/28 第49回AMC

さ、月に一度のレガシーの大会でございますo(^o^)o
今月は体調不良等々で龍王戦に出れなかったので、乗り換え4回、2時間以上かけてAMCへ初参加ッス。90人近い人数って凄い集客力ですな。スイスドロー6回戦+8人でシングルエリミです。なんかプリンターが壊れたらしく、デッキ登録用紙は白紙でペアリングは読み上げ。その関係で1試合45分だそうな。こーゆーこともあるんだね。
で、今回のデッキはこちら↓
デッキ名:おんぷ単ハァハァ〜可愛いは正義!
4ルーンの母
4タルモゴイフ
3カブーの捕食者
4群れ魔道士
4ガドック・ティー
4賛美されし天使
4ソープロ
2流刑への道
3激励
3梅澤の十手
4薬瓶
4金属モックス
4平地
1森
4白緑二重地形
4白緑フェッチ
4古の墳墓

サイド
クローサーの掌握
4オアリムの祈り
4台所の嫌がらせ屋
2トーモッドの墓所
2大祖始の遺産

カヴージャスティス的なビートダウンです(^-^) メインのガドック4で意志の力・むかつき・オーダー辺りが止まれば勝てる!十手と天使、サイドのキッチンでビートやバーンには強いハズ(^-^; 全体除去はキッチンで…って机上の空論デッキです。さてさて。
第一回戦
1-1
2ターン目・変異→3ターン目・天使パンチも相手は涼しい顔。返しのターンでイス卿の迷路が出てきてしまう。クロックを増やすためガドックを出すとアルゴスの古老が出てきて迷路の能力が2回使えるようになってしまった。なんとか古老を除去すると今度は緑願いからドレッドノート。こちらも流刑への道で華麗に除去。天使のアタックは無効化され続けるもガドックで殴り勝ち(^-^)v
1-2
バウンス等でガドックを狙われるもルーンの母で守ったり2枚目のガドックを出したりで相手のスペルを妨害しつつガドックのパンチを通し続ける展開。ガドックバウンス→仕組まれた爆薬で守りの要ルーンの母が除去られるもそのままガドックで殴り勝ち。
試合後に話を聞いたらイス卿の迷路と古老で無限マナ→天才の閃きで勝ち、なデッキだったそうで。ガドック出さなきゃ負けるマッチアップだったんで凄いラッキーでした(^_^ゞ
第2回戦:Zoo
とても気さくな方でした。
2-1
賛美天4・十手3なんでビートは相性悪くない。サイズ的にも捕食者と激励で負けてない。ハズだったけど、似たようなデッキタイプだとプレイングの差がハッキリと出てしまう…。こっちのタルモはきっちり除去られソクターまで出てきて負け。
2-2
サイドからのキッチンが187で2点+稲妻3点+187で2点+タルモをブロックで10ライフ分頑張ってくれたけど負け。 初手の土地が平地と古の墳墓だけだったんでマリガンすべきだったなぁ。
第3回戦
3-1
相手の引きが酷いらしい。貴族の教主が4体並んだ(笑) セルキーが5/5で殴ってきたりもしたけど、こっちは普通に展開して勝ち。「どんなデッキだったか分かんなかったッスよ」って言ったら「教主ビートです(笑)」って言われた。あ、新しい(・・;)
3-2
1ターン目・変異→2ターン目・天使パンチは華麗に除去られる。要所でカウンターされ、教主と群れ魔導師が並んで賛美パンチで負け。
3-3
コマ出される。相殺出される。…クローサーの掌握サイドインどころか群れ魔導師サイドアウトしちゃった(;_;) 2マナばっかのデッキなんで相殺コマ決まったら勝てません。負け。1本目か2本目でコマか相殺のどっちか見てればサイド失敗しなかったと思うけど…3本目になるまでカウンタートップゴイフとは気付かなかった。
第4回戦
4-1
こっちの決め手はカウンターされたり除去られたりで、向こうは島・沼・ミシュラン・トレイリアの廃墟といった土地を並べてくる展開。ライフを9まで削るもビタ止まり。エズルペス・正義の命令×2で押し潰されて負け。
4-2
相手事故。申し訳ない。勝ち。
4-3
ラスが見えていたのでサイドインしたキッチンで殴ったり群れ魔導師に賛美された賛美された天使で殴ったり。相手のライフ3でアップキープにオアリムの祈り打って相手投了。勝ち。ランドスティルだったんだけど事故ったそうで、3本やって行き詰まり1枚も見なかったッス。
第5回戦
5-1
1ターン目・フィンドホーンのエルフ→2ターン目・適者生存→起動(ディスカード大祖始)→3ターン目・オーダー→大祖始。いや、大祖始除去れんから!負け。
5-2
とりあえず、オーダー怖いんでガドックのいるハンドをキープ。そしたら普通にエルフを展開されて負け。森渡りとか酷いわん(T_T)
第6回戦:パントビート(カウンター多目)
6-1
ソープロで5/5になった捕食者で勝ち。
6-2
教主×2で元気なタルモが殴ってきて負け。ソープロ3発撃たれた…
6-3
除去やカウンターで1対1交換が続く展開。ライフを9まで削るも最後はしっかりコントロールされて負け。

結局、2-4で66位。いつも通りな感じです。抽選会にも当たらず。残念!
一緒に参加したさえなとさんは風邪をひいているお子さん達の為に途中でドロップ。うちも子供産まれたら自由に使える時間やお金が無くなって大変なんだろうな。でも子供欲しい!