9/23 メイド喫茶Wonder Parlour(3回目)

 ゼミ生の二人が同じ会社に入るんだけど、今日はその会社が研修をしたみたいで、その帰りに池袋で遊ぶから来ないかと昼頃に声をかけられたんよ。二人ともスーツなんで私もスーツに着替えて池袋に向かいました。
 約束の時間は17時。しかし私は15分前行動ッス。と、そこへ『30分遅刻』とのメールが。とりあえずコンビニで飲み物と雑誌を購入。で、30分後…片方から電話が。「どこ?」「イケフクロウ。北口改札を出て右へまっすぐデス」てな会話があったのに…10分待っても来ない。えっと、北口改札と北口を間違えてたそうです。もっこり。ああ、待ってる間に電話をくれたほうじゃないほうに電話をしてたんだけどさ、間違えて登録してたようで知らない人にしつこく電話してしまった。「(…なかなか出ないなぁ。マナーモードにしてて気付いてないのかな?お、出た出た。)ゼミ長ゼミ長!」「…?」「ゼミ長いまどこ?」「…?」「いま北口の改札出て右にいったとこに…」「???」「あれ?××さん…ですよね?」「え?いや、違います」「…あ、あ、あ、ごめんなさい!間違えました!すいません!」「あ、はーい」 携帯で間違い電話って普通にアリエナイよね…
 さて、まず向かったのはイエローサブマリンhttp://www.yellowsubmarine.co.jp/)。スーツ姿の3人組がフィギュアの前ではしゃいでる姿は異様だろうなぁ。
 次に向かったのはカードショップのイグニスへ。さすが祝日。狭い店舗の中が人であふれてます。こんな場所でサラリーマンもどきが3人はしゃいでも迷惑なだけなんで(笑)早々に退散。次に向かうは…本日のメインイベント(?)メイド喫茶です!
 あ〜、ワンダーパーラ来るのこの1週間で3回目。貧乏学生のクセに行きすぎッスね。店内に入るとちょうど4人席が空いてたんでスムーズにIN。相変わらず接客態度が素晴らしい。私はアールグレイ+ショコラケーキ、友人はオレンジペココーヒーゼリーとアイスティ+コーヒーゼリーを注文。私は3度目なんでさすがにリラックスしちゃってるけど、一人は「落ち着かない」とのこと。彼は何年もバイトで「いらっしゃいませ」&「ありがとうございました」とお客に尽くしているので尽くされるのがあんまり合わないようで。はい、いつもどうり「利き手はどちらですか?」とか「最初の1杯をつがせて頂いてもよろしいでしょうか?」とか…こそばゆいけど心地いい。なんか今日のコは新人さんかな?ケーキを出すときとか手が震えてました。あ、スーツ姿の3人組ってのがプレッシャーになったのか?1時間ほど近世英国のゆったりとした時間を過ごしました。
 で、お会計。ポイントが欲しいんでとりあえず私が一括で払っときました。3600円也。そのときレジやったメイドさんがさぁ…打ち間違えたりとか!カミカミだったりとか!とにかくドジっ娘なんですわ!おもわずニヤけちゃうぐらいに!これが…萌えか。ホクホク気分で店を後にしました。
 次に向かうはアニメイト。道の途中でさっきの清算。「俺、アイスコーヒー420円とコーヒーゼリー180円で600円ね」「ちょうどね。ほいほい」「俺は600円と180円で720円。おつりある?」「220円ね。ほいほい」そんなこんなでアニメイト到着。1階をうろうろしてて気付いた。…3600円って、払いすぎてねぇか?3600−(600+780)=2220円!?私そんなに食ってないよ!アールグレイ600円+ショコラケーキ400円ーセット割引100円だから900円っしょ?これが噂の萌え萌え詐欺ってヤツか!?レジスターが雰囲気を壊さないようにかなりの旧式だったからねぇ。うち間違いがリセットされてなかったとみた。異議申し立てのためにワンダーパーラへ引き返し。二人とも、臆するな!
 店ではちょうと客が会計を済ませてたところ。お見送りに出てきたメイドさんをつかまえてレシートを見せながら「すみません、さきほどこちらを利用したんですけど…レシートの計算がおかしいと思うんです。払いすぎてませんか?」と言うと「申し訳ございませんでした。すぐに確認をさせていただきます」と非常に丁寧な対応。伝票を持ってきて「アールグレイとショコラケーキ…のお客様ですか?」「はい」「大変申し訳ございませんでした。3600円お支払いいただきましたので1500円お返しさせていただきます。本当に…申し訳ございませんでした」手が、震えてた。バイト感覚なんかじゃなくて、この人は本当にメイドさんなんだ。そして本当に心から謝罪してる。この誠意ある対応にマジで心を打たれた。思わず「また来ます♪」って言っちゃった。イヤミじゃなくてますますこの店のファンになっちゃったから。次の店に向かう途中で「簿記習ってたのに数字の違いにすぐに気付けないなんて…会計感覚ないなぁ」とか言ったりしてテレをごまかしたり。角を曲がるまでメイドさんはしっかりとお見送りしてくれました。
 どんな仕事にしろ、人間がやってる以上必ずミスは出てくる。それは仕方の無いこと。それにより発生するクレームにどう対応するかに企業の姿勢が表れてくると思う。1500円渡したってことは180円多く返したことになる。これはちょうどの1320円を返すと小銭が5枚とジャラジャラしてしまうからという心遣いではないだろうか。お札1枚と硬貨1枚ならスピードも速いしスマートだ。単純に「多めに払っといて口止め」みたいな下賎な考え方じゃない。これが本物のホスピタリティだと思う。さらに躊躇無く180円多く払うことが選択肢に出来るという店側の教育と現場への信頼。現場の人間の責任感とプロ意識、そして機転。マニュアルの丸暗記じゃない本物の気遣いがある店だと思った。大絶賛。これからもちょくちょく通おう。
 あ〜、萌えと感心で次に行ったゲーマーズが霞んでしまう…。結局何も買わなかった。その上にあるカードショップのアメニティドリーム池袋パワー9でもちょろっとウロついて退出。二人をとらのあなへ案内して、今日が誕生日のゼミ長に誕生日プレゼント(の名を借りた嫌がらせ♪)を贈呈し私は帰宅。休日は9時に池袋出ないとバスがなくなる田舎に住んでるんで。昨日の帰りが終電+タクシーだったんでさすがに2日連続はありえません。
 駅前のスーパーで夕飯+朝食のチョコレートとチーズ、それと半額の惣菜をゲット。本日使った金額は、コンビニ737円・メイド喫茶900円・スーパー872円、計2509円也。楽しい一日でした♪