4/29

 昨日は2時から説明会。その前に…やらなきゃならない事がある。妹に地図を渡すだけなんだけどさ、妹の彼氏も一緒なんよ。まだ会ったことなかったんでなんか緊張。3人で喫茶店でちょっとしゃべったけど優しそうな人でお兄ちゃん一安心。彼も就活生なんだけど業界を絞りすぎてるのが気になった。まだ内定もらってない人間なんで偉そうなこと言えなかったけどさ。
 そのあと説明会。『東証一部上場』を強調する企業にまともな会社はないってのは常識。ここもそんな感じ。司会が財務諸表について「PLとBL」とか言っちゃって萎え。BSじゃなくてBL?ここの会社は損益計算書ボーイズラブで財務状況を把握してるらしい。マジかよ!?学生のレベルも低かった(私を含めて)。省エネのために昨日みたいにクソ暑くてもエアコンは控えめ(説明会でこれだから入社したらもっと酷い労働環境なのかもね)。プロジェクターで『暑かったら上着脱いでいいよ』的なことが書いてあったけどさ、普通は上着脱がないもんじゃん。少なくとも司会のオッサンが脱ぐ前に脱ぐのはおかしい。脱いだからこの企業を落ちるって訳じゃないけどさ、マナーでしょ?説明会が始まってもメモをとらないヤツとか(パンフもらいに来ただけなら帰れば?)一番前に座って寝てるやつとかもいた。説明会ちゃんと聞かないと筆記・グループディスカッション・一時面接くらいまではパス出来ても役員面接で落ちるよ。結局凄い時間と労力の無駄になるのにねぇ。
 さて、ここからが本日のメイン。池袋オタク巡礼の旅スタートです!食事を済ませまずはアニメイト。私はおジャ魔女どれみナ・イ・ショのクリアラミカードと携帯シールとピンズを購入。ふたご姫のロイヤルサニーロッドが気になるなぁ。みんなも家で着替えるときは「プロ〜ミネンス ドレスア〜ップ♪」って叫ぼう!スーツ姿の男3人がロイヤルサニーロッドの周りではしゃいでる姿は不気味だったかも。気にしてないけどさ。7階から1階まで見て回ってたら2時間近く経過してた。この時点で8時。おいおい、まだ1件目なのに…
 時間がないんでまんがの森ゲーマーズ新宿書店はあっさりと。本当はパワー9とイグニスにも行きたかったんだけど時間の都合でパス。で、メインのとらのあなへ。
 とらのあなは「今日でとらのあな&同人誌が初めて」って友人を案内する感じで回りました。2階でげんしけん妄想戦士ヤマモトラブやんをオススメしたり、3階で同人誌を「今日という記念に!」と無理強いしてみたり、4階で我が青春のエロマンガについて熱く語ってみたり…楽しい時間だった。楽しすぎて最終バスの時間過ぎちゃったよ(泣)。9時の電車に乗らなきゃバスに間に合わない田舎なんで。とにかく充実した一日でしたわん。