建築学生合同卒業設計展「卒、」

 場所は渋谷の新南口。初めて降りたけど渋谷駅前とは思えない雰囲気。いいなぁ。右にズンズンすすむと会場となるSPACE EDGEが見えてきました。ビル1階ってイメージよりも入り口は「ガレージ」です。むむむ、すでにオサレな雰囲気。
 中に入って高校時代の友人2人(一人は出展者)と御挨拶。来週の飲みについての話をしたり
 作品を見てて世の中にはデザインされてないものが多いってことを感じました。例えば高速道路の盛り土・遮音壁、マンション、駅etc…どれも無個性でぬくもりが無く直線的なコンクリートが人の心を拒絶する。そこに「設計・デザイン」の視点が加わるとガラリと雰囲気が変わるのです!解説のパネルやらがあって私みたいに知識が無くてもわかりやすいんだけど(字が細か過ぎて読めないようなものあったけど)私は二人の出展者に直接解説をしてもらってより一層理解が深まりました。恵まれてるなぁ。一人に「感想があれば…」って言われたけど、時間が無制限に使えるブログですら「萌え!」「エロい!」しか言えない私がちゃんとした感想を言えるわけも無く(汗)。着眼点が流石に面白いなぁと思ったけど、素人がそんなこと言うのも生意気かと思ったんで飲み込みました。
 本当に素敵な時間を過ごせました。建築やランドスケープに興味のある人は是非行ってみてくださいませ。入場は無料です!