おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第8話・第9話

 昨日の日記に書いたとおり、私の学生生活を破滅に導く力を持ったアニメです(笑)。いやぁ、やっぱ面白いわ。面白すぎて詳細な感想を書きたいけど、グッと我慢。就活終わったらまとめて書きたいなぁ。
 第8話 リコーダー事件!〜優等生のないしょ〜
 学級委員(男)が悪ガキにそそのかされて好きな子のリコーダーに間接キス未遂。そして逃亡時にリコーダーを損壊。たまたま拾い上げた我らが偉大なる指導者おんぷ総書記が濡れ衣を着せられてしまう。しかし人徳で天下を動かす絶世の偉人おんぷ首領は、博愛の心と知恵で事件を解決へと導いた。民族の太陽おんぷ同志マンセー!って話。おんぷタンは小悪魔ってより大魔王だと思う。学級委員はリコーダーの上の部分を自分のと交換しちゃえば良かったのに。
 第9話 バッチグー野球部〜魔女達のないしょ〜
 部長と副部長しかいないキャッチボール部こと野球部。部長が引退する前に練習試合をしたいという副部長のために魔女達が助っ人として参加。その練習試合の対戦相手はデラ率いる自称小学生のメジャーリーガー。デラの魔法や期待の助っ人外国人(帰国子女だけど)ももこの不発などもあって惨敗。でも野球って楽しいよね♪オーナーが賭けに負けて多額の借金をおっても気にしない♪って話。まぁ「頑張って返そう」って言える時点で莫大ではないと思う。小学生だからわからないのかな?でも『あずきの負けを取り戻す』ぐらいの金額だからせいぜい数千万程度でしょ?それくらいならなんとかなるって。