生存報告とか

私も家族も無事でした。

なんて書いたらいいのかわからないけど、
いい事を沢山した人も悪人も、
赤ちゃんも老人も、
宗教熱心な人も無神論者も、
男も女も、
何の関係もなく多くの方が亡くなってしまった。家を失ってしまった。今も寒さや空腹に耐えている。私との違いは住んでた場所くらいなのに…。
何か出来ないだろうか。
現地に直接行って何かしたかったけど、特技も資格も無い私が行くよりはその交通費やらを募金した方がいいようだ(→http://www.bousai.go.jp/vol/)。仙台まで新幹線で往復したと思って財布の中とヘソクリを募金した。
はてな・Yahoo・TSUTAYAのポイントも募金出来る。残ポイント全部出した。
いま私が出来ることはこれくらいかなぁ…。何も出来ないのが本当にもどかしい。
寒いよな…。
余震怖いよな…。