第56回AMC

公務員試験の勉強も集中治療室で処置を受けてる父親も気になりますが、今日はレガシーです!
クリスマス大会ってことなんでサンタっぽい格好で参戦しました〓
白黒赤スタックス
4ハルマゲドン
4亡霊の牢獄
3名誉回復
3謙虚
2エルズペス
2赤アジャニ
2リリアナ
3世界のるつぼ
4三なる宝球
4虚空の杯
2煙突
4モックスダイヤモンド
4平地
2カラカス
1白系フェッチ
2スクラブランド
プラトー
3トロウケアの敷石
4古の墳墓
4裏切り者の都
4不毛の大地

サイド
1エルズペス
1赤アジャニ
3防御の光網
2沈黙のオーラ
4フェアリーの忌み者
4無のロッド

62枚デッキで赤アジャニが2枚浮いた感があるのはナ・イ・ショだ。きっと出来る子。嫁からのクリスマスプレゼントでもらったものだから使わない訳には…でもどの能力も白スタックスに噛み合ってると思うので。名誉回復は忘却の輪と違って基本地形を割れるので強い。リリアナはゲドン・るつぼ・ペスみたいなのを何度も引っ張ってこれるので採用。グダったときは最終奥義→自分の謙虚を割ってパンチ!
サイドのプレインズウォーカーは時間が無いときの勝ち手段を水増しするもの。謙虚にかからない勝ち手段が思い付かなかったッス(-_-;)
無のロッドはネビ・爆薬対策兼コンボ対策。

第1回戦:カウンターバーン(ヘギーさん)
1-1
祖先の幻視を2枚待機されるも三球。3枚引かれて土地を伸ばされる。ミシュラン・変わり谷が並び、ペスで対抗しようとするも、青コマ(カウンター+ペスをバウンス)→青コマ(ペスをカウンター+ドロー)で捌かれ、土地に撲殺される。
1-2
先手。様子見で防御の光網でお伺いをたてる。が、通ってしまう。あとはるつぼ+不毛の大地で投了してくれました。
1-3
三球・るつぼが通って勝ち。
第2回戦:黒単→マラキールの門番や単体除去・ハンデスたくさんなデッキ。1回戦で白スタに勝ったそうな…やべ。
2-1
牢獄・謙虚・ペスで勝ち。不毛の大地が全く効かない…。
2-2
ハンデスで手札を覗かれ真髄の針でリリアナを指定。夜鷲でワンパンされるもガッチリとロックが決まって相手投了。勝ち。
開始二連勝とかもしかしたら初めてじゃなかろうか。
第3回戦:黒単→マラキールの門番や単体除去・ハンデスたくさんなデッキ。2回戦のデッキと同じ感じのデッキな印象。こちらも不毛の大地が全く効かない…。
3-1
ハンデスされるも三球・ペス・ゲドンで勝ち。
3-2
アリーナが張られてしまう。ライフロスは夜鷲でゲインとかガッチリ過ぎ!アリーナ環境ではゲドン打っても自分の首を締めるだけ。負け。
3-3
牢獄を張るも門番が殴ってくる展開。謙虚を張ってひと安心(^-^)…でも相手はどんどん土地を伸ばす。ゲドン見てるはずなのに。と思ってたらソリンが出てきました\(^o^)/ 1/1とソリンで負け。
第4回戦:ドレッジ→以前ゴブリンを使っていた時に当たった方。その時はドレッジ相手に1本目取ったのにサイド後2敗して負けた…
4-1
チャリス1・謙虚・亡霊の牢獄×2張って完封!まさかドレッジの1本目に勝つとは(*^o^)/\(^-^*)
4-2
お互い2マリガン。手札が少なくて勝てるデッキじゃない&デッキパワーは相手のほうが高いから同じ2マリでもこーも差がつくのかと。圧敗。
4-3
牢獄・謙虚・忌み者みたいな手札。牢獄張って相手の橋を2枚忌み者でリムーブとこちらのペース…と思いきや、村滅ぼしの最長老がゾンビを引き連れて牢獄を割って負け。
ドレッジ相手にメインで勝ってサイドで負けるとかどーなのよ!?
第5回戦:白単キスキン→特殊地形対策対策で特殊地形のほとんど無いキスキンです
5-1
また不毛の大地が効かない相手ってのが関係ないくらい事故ってしまったようで、エゲツ無く煙突出して勝ち。
5-2
謙虚と牢獄でガッチリでした。勝ち。
第6回戦:赤黒緑ゴブリン
6-1
2ターン目に謙虚を出してひと安心…のハズが後続を引かずそのまま3体の1/1に蹂躙される。負け。白スタがゴブリンに負けるとは…
6-2
2マリガン。仕方ない。キープした牢獄は即展開。手札には謙虚や赤アジャニがあるから色マナが伸びれば…全く伸びませんでした。負け。あと1マナ白マナ伸びれば…
結局、3勝3敗でした。負け越さなかったので良かったとすべきか。61人中29位でした。
最後の抽選会では何かフォイルの土地を貰えたんでラッキー(^-^)v 名前を呼んで貰えたんで(エロい方のこーじ、と)満足です。一緒に出たさえなとさんは4勝2敗で抽選会ではチャンドラ・ナラーもらってました。
今日はるつぼグルグルしたかったんで、特殊地形を全く使わないデッキと3戦ってのは不運だった。前回ボコられたアドストームとかと当たりたかったなぁ。
次回は殴るデッキで出ようっと。