9/27 第52回 AMC

今月は龍王戦が出勤日だったためAMCへの参戦です(^-^)/
今回のレシピはこちら↓↓↓
デッキ名:おんぷ単ハァハァ〜赤髭先生、マジで助けてください。男としての尊厳が失われそうです。
4稲妻
4電撃連鎖
4裂け目の稲妻
4発展の代価
1マグマの噴流
4火炎崩れ
4火炎破
4灰の殉教者
4地獄火花の精霊
4ケルドの匪族
4大祖始の遺産
19山

サイド
4紅蓮電光の柱
4粉々
2トーモッドの墓所
3真髄の針
2恒久の拷問


龍王戦だと相殺独楽が多すぎて赤単が使えないんで、ここぞとばかりに持ち込みました(^_^) 赤単バーンはZooが無理って言われてるけどなんとか勝てるように脳内妄想構築。メインの大祖始の遺産は墓地除去ではなく、『全てのタルモゴイフと聖遺の騎士に2〜5点のダメージを与える』ってゆー火力呪文です(^-^; タルモと聖衣の騎士が火力圏内なら火炎崩れと灰の殉教者で勝てる…かな(;´д`) 赤単なんでコンボに当たったら即諦めの方向で(^_^;) 大会は70人の7回戦。長丁場ッスね。さてさて。
第1回戦:4色ゴブリン
1-1
こっち先攻。モグファナスタートのゴブリンには負けないかな。最後は発展の代価8点で勝ち。
1-2
3ターン目にチャリス1を置かれげんなり。…粉々入れてないよぅ(涙) 2マナスペルでライフを10まで削るも探求で火炎破抜かれて6ライフゲイン(;_;) そのまま負け。
1-3
今度は粉々を入れてチャレンジ!…2マリ(ToT) 土地ドコー?2ターン目のチャリスが割れずに負け。
第2回戦:緑青マッドネス
2-1
…2マリ(ToT) 土地ドコー?マッドネスとか焼けるサイズじゃないよぅ。負け。
2-2
2ターン目にチャリス1置かれる。レスって稲妻×2。チェンライじゃなくて良かった。フェッチでライフが減ったとこで火炎破×2で勝ち。
2-3
山が1枚だけど稲妻・チェンライ・粉々・恒久の拷問・あと生物な手札。後手で1ドロー出来るから引けるっしょ。…引けませんでした。土地ドコー?負け
第3回戦:白無限ライフ
3-1
無限ライフはされないものの地上はクレリックがガッチリ。焼けません!本体に頑張って打ち込むもペチペチ殴られて負け。
3-2
相手のライフの推移:19→16→18→17→14→無限。負け。
第4回戦:緑単ガラクストンピィ(?)
4-1
森に繁茂的なものがモリモリ付いて、ガラク→災難の大神→ガラクオーバーラン→北の樹の木霊→負け。すげぇな。
4-2
相手がマジックの闇に。勝ち。
4-3
1本目と同様に負け。デカ過ぎ。
第5回戦:赤黒バーン
5-1
同型です。相手の生物を灰の殉教者や火炎崩れで焼いて本体に打ち込んで勝ち。こっちは単色なんで、フェッチ分の差で勝った感じッス。
5-2
真髄の針でラバマンサー指定して、あとは1本目と同様に勝ち。
第6回戦:黒単ならず者
6-1
相手2ターン目、暗黒の儀式から苦花×2。外套と短剣が付いた生物が除去れなかったりするも苦花のライフロスが後押ししてくれて勝ち。
6-2
不吉の月が出てる状態で湿地の飛び回り→ヤスデ団。火炎崩れを抜かれて負け。
6-3
トリプルマリガン。その後の手札が、山・真髄の針×2・稲妻。勝てるわけがなく。
第7回戦:白黒赤サルベイジャー
7-1
ガルガドンが待機。…なんのデッキだろ?とりあえずバーンは焼くしかない。で、白チューで硫黄の呪文爆弾が積まれて、ライオンの瞳のダイヤモンドが出てオーリックの廃品回収者が出てサルベイジャーコンボ完成です!負け。もっと早くにデッキに気付いていれば大祖始の遺産を無駄うちしなかったのに…
7-2
こちら1ターン目、真髄の針【オーリックの廃品回収者】。大祖始の遺産を置いて紅蓮光電の柱を置いて勝ち。柱は1回割られたけど手札におかわりがありました(^-^)v
7-3
順調にライフを減らしていく。途中、ギャンブルで持ってきたものが落ちたりでコンボ完成が遅れたらしく、最後は大祖始の遺産起動で引いた火炎破で勝ち。

2-5でした(;^_^A いつも通りの低空飛行。イイね!
やっぱり赤バーンは難しい(--;) 対戦相手の方から「もっと生物じゃなく序盤から本体を狙った方がよかったのでは?」といったアドバイスをもらったんだけど、私はチキンなんで難しいッス。全体火力8積んでるからそういうプレイングが正しいんだろうなってのはわかるんだけども…。しばらくはバーンは辞めておこう。
次回はまたコントロールで出ようかな(^_^)