川越龍王戦レガシー

初レガシー大会ッス!付け焼き刃ながらちょろっと勉強してきました(^-^)
参加者20名で5回戦+上位8人で決勝ラウンドです。目指せ決勝ラウンド!

デッキ名:おんぷ単ハァハァ 〜嫁VS脳内嫁〜
3冥界のスピリット
4思考囲い
4小悪疫
4ヒム
4シンクホール
4苦花
3汚染
2梅澤の十手
3呪われた巻物
4弱者の石
3煙突
18沼
4不毛の大地

サイド
4仕組まれた疫病
3根絶
3真髄の針
3陰謀団式療法
2大祖師の遺産

はじめは生き埋めデッキだったけど、調整しているうちに生き埋め付近のカードがごっそり抜けました(;´д`)
特殊地形対策やもみ消しが効かないし、墓忍びやタルモは弱者の石で完封!ハンデスランデスして苦花orネザー+煙突or汚染のロックで締め上げます(^-^)/

第一戦:赤黒緑ゴブリン
いきなり身内(^-^; しかも相性の悪い薬瓶の入ったデッキっす。ちなみにこのゴブリンは私が貸したもの。まぁ勝っても負けても自分のデッキって事で。
1-1
いきなり酷いプレイングミス。呪われた巻物があったのにネザーで殴っちゃって、返しに蛮行ゴブリンで巻物割られた。苦花出したら名手にことごとく落とされるし…。最後は汚染するも狂い婆出てきて負け。
1-2
サイドからは仕組まれた疫病4ッスよ!手に疫病来たんで先行スタート。2ターン目、ヒムでクローサの掌握落ちる。喜んで疫病張ったら返しに掌握(;_;)ちなみに手札には不毛の大地と思考囲いがあったという…。
そのあとは首謀者・女看守を経由せず普通に名手・狂い婆引かれ(ちなみにどっちもデッキに1枚)負け。
第二戦:チームアメリカ
相性、メッチャいいです。てかチームアメリカの対策カードばっかでデッキが構成されてます。
2-1
小悪疫を目眩ましされ、タルモ降臨。ネザーで時間を稼ぎつつ、ランデスハンデス。相手が墓忍びを引けず、最後はネザーで殴りきって勝ち。
2-2
弱者の石×2・大祖師の遺産・意思の力を根絶といいところを引けました(^^)vブロッカーに墓忍びを出されるも、ネザー2体で2ターンごとにアタックして、最後は思考囲い・不毛の大地がうまく噛み合ってクローサの掌握を使われずに勝ち。
第三戦:青黒実物提示教育
睡蓮の花びらや裏切り者の都で1〜2ターン目に大祖始が出てきたりします。
3-1
2マリガンから思考囲い。…なんか実物提示教育とデカブツが見えるんですが( ̄▽ ̄;) 実物提示教育抜いて、弱者の石→ハンデスランデス。最後は大祖始出ちゃって1パンもらうも苦花で押しきり勝ち。
3-2
墨溜まりのリバイアサンがマネキンで出てきてそのまま負け。
3-3
相手が三なる宝球張るも、その上からランデスして勝ち。

第四戦:白黒
ハンデスしたりマンガラをカラカスや石覆いで戻したりなデッキ。
4-1
いきなり痛恨のプレイングミス。思考囲いで土地一枚の相手からなんで薬瓶抜かずに名誉回復抜いたんだろう…。自分でもわからん。そんな人が勝てる訳もなく。負け負け。
4-2
1ターン目に真髄の針(薬瓶)。さらにヒムで土地を2枚落とす。ハンデスランデス繰り返し、ヨツンの兵卒で2パン・ルーンの母に5パン(!)されるも煙突まで出して相手のパーマネントは0に。投了されました。
4-3
まぁボブ出されたらハンデスランデスも効かないわな。十手を持ったボブに撲殺されました。負け。

第五戦:(なんか凄いコンボデッキ)
巻物棚やブレストで積む→魔力を持つペンダント(オデッセイのアーティファクト)起動→大祖始や残酷な根本原理がめくれる→大祖始や残酷な根本原理や苦悩火をプレイ。スゲーっ!
5-1
小悪疫を意思の力される。リムーブは…大祖始!?まさか一日で大祖始を2戦も見れるとは(汗)
思考囲いは巻物棚やブレストでかわされそう。なーんて考えてるうちに魔力を持つペンダント起動→大祖始で10マナ→苦悩火9てーん!ハレルヤ!最後は根本原理メクって根本原理で負け。
5-2
真髄の針で巻物棚をしていするも手札グダクダ。向こうも精彩に欠いたようで大きなアクションはない。
こっちはランデスなのに相手の土地が伸びに伸びて最後は残酷な根本原理を普通に2回手から使われました(笑) 負け。対戦相手が終了後に「スタンダードかよ!(笑)」って言ってたけど、スタンダードでもランデスが相手に7マナ揃えさせるってことないだろーなー…。ダメダメでした。

結局勝ち越せず。残念。クロックが弱すぎるのと、汚染がイマイチだったかなと。
スイスラウンド後のくじ引きで一回戦に当たった友人が川越名物日本一の大きさの麸菓子ゲット!ちなみにこいつも高校時代は毎日川越に通っていたわけだが…。しかも帰りは高速バスで長野まで!麸菓子を持って!『黒くて太くて脆い繋がり』で報奨ニゲターもゲットしてました(^^)
そして!私もくじ引きの賞品ゲット!マジックのTシャツ2枚と龍王戦半額券他を貰っちゃいました(^-^ゞ…にしてもLサイズかぁ。普段はメンズならSサイズ、基本はレディースのLサイズ着てるんで。
パックマッチで貰ったブースターから茨異種出たし、お土産沢山な休日になりました(^_^)
それにしても楽しかったわぁ。月一くらいでレガシーの大会出たいなぁ。