1月25日 朝霞台龍王戦

環境が変わる前にフェアリーをベコベコにしてやろうと勇んで参加。嫁を泣かせてもこればっかはやめられねぇぜ!結婚式直前の休日に嫁をほったらかしてカードゲームの大会…最低や!
レシピは↓

デッキ名:おんぷ単ハァハァ 〜わがままフェアリー ミルモをBOM!〜
メイン61枚
3台所の嫌がらせ屋
4ロウクスの修道士
2カメコロ
3冷静な天使
4熟考漂い
3雲打ち
2クソハン
3ジャンドの魔除け
2炎渦竜巻
4謎めいた命令
2ルーンの光輪
4忘却の輪
4鮮烈緑
4鮮烈白
4鮮烈青
4青緑フィルター
3反射池
3ヤヴィマヤの沿岸
2コイロスの洞窟
1ラノワールの荒原

サイド
3真髄の針
3神の怒り
1クソハン
1雲打ち
1ジャンドチャーム
4砕けた野望
2ハリケーン

…やべ、これ強くね?キスキン・エルフには地上のライフゲインクリーチャーがガッチリで、フェアリー・トークンにはジャンドの魔除け・雲打ち・炎渦竜巻でアドバンテージ取りまくり♪生物並べるデッキには冷静な天使+青命令でシャットアウト!タフネス4以上が12体いるから赤除去にも強い!ミシュラ土地・復讐の亜神・霧縛りの徒党もルーンの光輪で怖くない♪v特にフェアリーはサイド後が熟考漂い以外全てがマスカンになります(^-^)v

1回戦目 青黒フェアリー
1-1
変わり谷→反射池と並んだのでデッキが分からなかったけど、フェアリーでした(^ー^)雲打ち等対策カードはカウンターされるものの、サイモンクと台所でビートして勝ち。
1-2
サイモンク・台所抜いて対策カード山盛り。…が不味かったのかなぁ。ジリジリと押し負けました。あれぇ?
1-3
時間切れで引き分け。ここまでメタって勝ちきれないとは…

2回戦目 赤黒(身内)
いやぁ、参加者少ないからね。そりゃ身内とも当たるさ。デッキの相性的にはこっちが有利のハズ。でも受け付け前の時間に野良デュエルしたとき普通に負けたんだよなぁ。
2-1
野良デュエルの結果再び。なんで負けるんだろ…
2-2
『相性差』。これほど気持ちいい言葉はないね!サイモンクからクソハン無双で危なげなく勝ち。
2-3
荒廃稲妻強い…。何も出来ず負け。
3回戦目 ドラン
3-1
こっち先攻。相手の1ターン目・極楽鳥→2ターン目・ドランを忘却の彼方に。…先攻で良かった(汗) カメコロ+ハンマーで勝ち。
3-2
ブン回られ。圧敗。
3-3
こっちのライフ17→11→5→0。ドラン強いね…。
4回戦目 赤白キスキン
4-1
プレイングミス。下手ってか問題外のミスをしてしまった…。中盤、こっちは冷静な天使他ポツポツとクリーチャー。ライフは残り12。向こうはクリーチャーずらっと十数体。そこへさらにアジャニからカウンターが!その時点であっさりと投了したんだけど…冷静な天使いる場で謎めいた命令でのフルタップが決まってたんよ(爆) 負けてなかったことに気付いたのは次の試合のシャッフルをしている途中だったという…。
4-2
大立て者2体並ぶもルーンの光輪(大立て者)。真髄の針でエズルペスまで封じてガッチリとコントロール♪勝ち。
4-3
なんか回りが噛み合わない。デッキが大味過ぎるのかなぁ。追加ターン中に負け。
5回戦目 bye
って最後は不戦勝かよ!だったら普通に負けたかったわ!

実質、4戦3敗1分け。過去最低の戦績です…。ちなみに一緒に参加して2回戦目に当たったコウヘイさんはスイスラウンド5位抜け→トーナメント準決勝までいったという…
敗因1:対戦経験不足
やっぱ大会の日にしか対人プレイしないようじゃ話になりません。まぁコウヘイさんも同じ環境な訳だが…
敗因2:デッキ選択
デッキ構築自体は問題なかったと自画自賛。でも、対人経験が少ないのに対応型のデッキを持ち込んで勝てるわけがない。
敗因3:時間をかけなかった
1・2と基本的には一緒なんだけど、やっぱり時間をかけなきゃ構築もプレイングも勝てるものにならないのは当たり前の話。最近は平日はもちろん休日も持ち帰りの仕事や結婚式の準備で忙しく…ってパパさんプレーヤーのコウヘイさんが勝ってるのにこれらの言い訳は見苦しいですね。ごめんなさい。
次はレガシーに出ようかな(^ー^)