川越龍王戦

PTQのサイドイベントでスイスドローの4回戦ッス。2回戦目と3回戦目はパックマッチで勝てばパックが!3勝以上で更に商品のパックが貰えます!頑張らねば。
で、今回のレシピはこちら↓
デッキ名『おんぷ単ハァハァ』
4マグマのしぶき
4穿刺破
4荒廃稲妻
4炎の投げ槍
3苦花
1ホブゴブリンの隆盛
3川の殺し屋、シグ
4アッシェンムーアの抉り出し
3叫び大口
4復讐の亜神
4偶像の石塚
4硫黄泉
2反射池
3ギトゥの宿営地
8山
3沼

サイド
3恒久の拷問
3野生の跳ね返り
4紅蓮地獄
4恨み捻り
1クソハン

ホブゴブリンの隆盛で抉り出しと復讐の亜神に先制が付いたり、クソハン持ったフェアリートークンでシグのドローしたりします。火葬ではなく穿刺破なのは台所の嫌がらせ屋とカメコロ対策。あ、ドランにも効くなぁ。サイドからは更に恨み捻りも追加で黒くて大きい生き物も怖くナッシングですわ。

第1回戦:緑黒赤
1本目
後攻。思考囲い・台所の嫌がらせ屋で出足をくじかれるも、相手がそこで止まる。苦花でプレッシャーをかけ、マグマのしぶきと穿刺破で台所×2を除去して、後はデミゴッドで殴って勝ち。
2本目
相手1マリガン・私2マリガン。で、相手が目も覆わんばかりの事故。思考囲いで荒廃稲妻とシグを抜かれるもデミゴッド♪ごっつぁんです(^-^)v

第2回戦:白単キスキン
1本目
エズルベスって強いね…相性差もあって圧敗。
2本目
炉の世話人→イーオスのレインジャーから炉の世話人×2。叫び大口じゃ間に合わず。負け負け。
第3回戦:白赤キスキン
1本目
抉り出し×2、デミゴッド×1が損ないと忘却の輪でリムーブされるも相手の展開が遅く、2枚目のデミゴッドで殴りきって勝ち。
2本目
サイドからの紅蓮地獄を握るも炉の世話人が…。やっぱここは蔓延だった(--;) でも最後はホブゴブリンの隆盛からのトークンと苦花のトークンにクソハン付けて勝ち。相手の先制攻撃忘れて1ターン勝ちが遅れたのは内緒だ。

第4回戦:赤黒スライ
モグの狂信者・大立て者が入っているいわゆるスライ。荒廃稲妻の為にタッチ黒だそうだ。
1本目
後攻。お互いに宿営地タップインでスタート。3ターン目に確信。同型だ!同型なら早く5マナ揃えてデミゴッド出した方が勝ちなんだろうなぁ…って思ってたとこでデミゴッド出される。なんとか穿刺破としぶきでリムーブするも2枚目のデミゴッド♪負け。
2本目
2ターン目の苦花から抉り出し+クソハンとつながり押せ押せな場に。相手のデミゴッドも穿刺破で無力化し、こっちのデミゴッドが走って勝ち。
3本目
除去が噛み合わず序盤で押される。ライフも追い込まれ、地獄の雷の両面に除去を打つようでは勝てるわけもなく。残ライフが3で、6マナしか無い状況でデミゴッドに恨み捻りを使ったら返しのターンで荒廃稲妻が飛んできて負け。手札には野生の跳ね返りが寂しそうにこっちを見ていましたとさ。あと1マナあれば6点本体+ハンデス4枚で祭りだったのに!

結局、2勝2敗で1パックのみゲットです。
次にこのデッキで出るとしたらサイドを大幅に変更せねば。穿刺破があれば恒久の拷問いらないし(相手のクソハン対策にはアーティファクト除去を入れます)。それより紅蓮地獄を抜いて蔓延を入れなきゃ。