日本選手権東京予選

さ、久々の大会ですよ!レシピはこんな感じ↓
デッキ名「YES!おんぷ単5ハァハァ#」
台所の嫌がらせ屋4
残忍なレッドキャップ3
叫び大口3
隆盛なる勇士クロウウ゛ァクス2
ロクソドンの戦槌2
精神石4
連合の秘宝3
思考囲い4
その場しのぎの人形3
神の怒り4
リリアナ・ヴェス2
爆裂+破綻1
不敬の命令2
沼6
平地3
トロウケアの敷石2
砂漠4
コイロスの洞窟3
鮮烈な草地4
反射池1

サイド
傀儡師の徒党3
質素な命令2
思考の粉砕3
爆裂+破綻1
ロクソドンの戦鎚1
斑岩の節1
テフェリーの濠1
カルシダーム3

テフェリーの濠探しても見つからなかった…。なんか家に数枚ころがってそうだったんだけどなぁ。

大会は146名スイスドロー8回戦で9人抜け。5勝3敗まで商品がもらえます。

1回戦 緑黒エルフ
1-1
…土地2枚でキープは無かったわ。他が良くてもこれはマリガンですね。負け
1-2
相手はサイドボードに困ったようで。思考囲いくらいしか見せてないからなぁ。今度はプレイングミス。ガラクが出てるのに神の怒りを打たなかった。いや、返しでトークンとか村とか考える前にオーバーランで負けるから!
やっぱ机上の空論じゃダメで、対人慣れしないと勝てないなぁ。

2回戦 青黒フェアリー
2-1
思考囲いで苦花を抜く。あとは砂漠とシロウバスクで完封。黒命令×2で勝ち。
2-2
連合の秘宝にほつれをされて、あとは霧縛りの徒党×3で何も出来ず。負け。
2-3
苦花を張られる。精神の粉砕×2でカウンターを使わせてなんとか白命令。返しで苦花おかわり出されてロード×2まで出て負け。うへぇ…

3回戦 青黒マーフォーク3-1
187クリーチャーでロードを除去したり思考囲いしたり。最後はシロウバクスにハンマー着けて勝ち。
3-2
砂漠の起動を忘れる痛恨のミス。まぁそのあとロードが5体並んでどちらにしろどうしようもなかったんだが。神の怒り引けず負け。
3-3
残り時間10分。ロードを丁寧に除去して場は均衡した感じ。タイムアップで追加5ターン中、相手がプレイミス。手札が空のところで神の怒り。こっちの頑強生物だけ残って勝ち。

4回戦 青黒パーミッション
神秘の教示者から青命令を引いてくるデッキ。
4-1
ハンデスが刺さり、向こうは通した頑強生物を2度除去しなければならないので徐々にライフ差が開く。最後は思考囲い→リリアナ→手札を縛って破綻で勝ち。
4-2
向こうが事故。3ターン目に土地を置かない。そしてフィルターランドでマナバーンしながらの思索。…チャーンス!精神石からのX=3の精神の粉砕でカウンター3枚落とす。あとはハンデスからの破綻で勝ち。

5回戦 緑黒エルフ
本日2度目のエルフ。
5-1
1回戦の反省を生かせず。勝ちを焦らず2体ともガラクを殴っていれば…。返しに変わり谷+樹上の村+道探しがオーバーラン。負け。
5-2
サイドから台所や緑命令が入ってくる。サーチされたカメコロをシロゥバクスで懸命にブロックするも、黒命令で負け。ああ、テフェリーの濠がサイドに入っていれば…。

6回戦 赤単バーン
6-1
山から待機裂け目の稲妻。うぅ、クソハンか台所引かなきゃ勝てない…ってとこで台所×2を引く。相手が台所を焼かないプレイをしたためシロゥバクスやらで殴り勝つ。
6-2
月メイガス出されるも連合の秘宝と沼で無問題。赤単ではカルシダームは対処できないっしょ。リリアナから台所→クソハンと積んで勝ち。
この時点の順位は63位。

7回戦 緑赤ビッグマナ
7-1
2ターン目に思考囲い。見えたのは月メイガス・カメコロ・調和・土地×2。手札にレッドキャップあったんでカメコロを落とす。神の怒りでしか対処出来ないんで。で、調和からカメコロ降臨(泣)。8点パンチ×2で負け。
7-2
2ターン目に思考囲いで、緑命令・雲打ち・根の壁・調和・樹上の村から緑命令を抜く。雲打ちデカいけど、ラスあったし。そしてガラク降臨。トークン出されるも、ラス打ったら返しで雲打ち…と手が止まる。ライフが9のとこでターンエンドに雲打ち出されて負け。リリアナで濠を積んだんで1ターン差かなぁ。まぁどちらにしろじり貧かな。

予選通過も賞品も勝ち越しすらないけど、遊びに来たのでドロップせず。ちなみにこの時点での順位は62位。帰っちゃった人が多いんで負けたのに順位が上がっとる(笑)

終戦 ガルガドンヒバリ

8-1
エイブンの裂け目追いが出てくる。思考囲いすると、誘惑撒き×2・ヒバリ・ブリンク・エイブン。ヒバリを落とすもガルガドンを待機され、誘惑撒き→除去→誘惑されたうちの子もろとも生け贄を2回されて、ガルガドン発進!負け。
8-2
相手が4マナフルタップで冷鉄の心臓をプレイ。チャーンス!X=3の精神の粉砕!ヒバリやらガルガドンやらが落ちる。あとはカルシダーム・傀儡師の徒党やらでやりたい放題。勝ち。
8-3
…トリプルマリガン。精神の粉砕やらカルシダームで頑張るも無理無理ッス…。負け。


結局3勝5敗でした。エルフに負けた2回は、実際にエルフと何回か対戦をしたことがあればちゃんとガラクに対応できたのかなと。エルフ対策のテフェリーの濠を集めねば。それよりもダメージ計算ちゃんとしなきゃお話になりませんよね。ライフ15点ぐらい残ってても、オーバーランで普通に死にます。フェアリーに負けたのも残念。砂漠4・メインにシロゥバクスで負けるとは…。でも今日は会場にフェアリーが少なかった。ビッグマナみたいな緑が多かった印象デス。赤単で出ようか迷ったんだけど、台所の嫌がらせ屋がやたら多かったんで選択としてはよかったのかなと。
次に出るとしたらシロウバクスを抜いて苦花を入れて受けを広くするかな。むむむ、それじゃ余計にカメコロがどうしようもなくなるか…。考えねば。
そうそう、対戦相手と話してて「3000円払って遊びに来たんですか!?」と驚かれた。私は日本選手権本戦の権利よりも『土曜日の7〜9回戦』が目当てだったんで。
次のエキスパンションでは対抗色が優遇されるみたいなんで、次の大きな大会でにゃんとか勝ち越したいッス。