3/31 研修二日目

 研修って言っても二週間あるうちの二日でしかなく。自己紹介(84人も覚えられるわけが無い)から始まって、会社の歴史やら製品の構造やらをメモっていくだけの下らない時間を過ごしました。昨日は5時半起床→7時:車で会社まで→入社式(社長・会長挨拶+写真撮影のみ)→研修一日目→入寮式(式ってより寮母さんからの説明)→荷解き→就寝と死ぬほどハードだった。研修自体はラクなんだけどねぇ。
 で、とにかくムカつくのが人事のN野(30代半ば。たぶん独身)。体育会系のノリからして確実に私とウマが合わないんだが…。例えば80人いるのに明らかに私だけ指される回数が多い。しかも答えられそうも無いものばっか。答えられないと私のときだけやたら怒る。…私、なんかしたっけ?同僚達にも「入社前に何やらかしたん?」とか「おかしーよなー」とか言われた。そのくらいの理不尽さナリ。なんだろ。提出書類がギリギリだった?私服が派手だから?ん〜…
 ついには今日、「これ終わったらこーじだけ応接室に来い」と言われた。…ムカムカ。しかしここは新米社会人。低姿勢で理由を聞かねば。
こーじ(…よし。)「失礼します」
N野「入って」
 ん?「挨拶がなってないッ!」とかって怒られると思いきやすんなり入れたんでビックリ。
N野「うん、座って。あのさ、こーじクンってさ…」
 く、君付け!?何この「実は優しい部分もあるんだぞ」的なヌルい雰囲気は!?コレで飴と鞭を使い分けたつもりか!?上司の基本である『部下を怒ったあとはすかさずフォロー』を実践したつもり!?やるならもっと上手くやれ!!
N野「こーじクンってさ、オレの初恋の人にそっくりなんだよね(熱視線)」
 ツンデレホモ上司キター!

 ゾゾゾゾゾゾゾゾゾ(悪寒)
 
 何かいっぱい言いたいことあったみたいだけど「失礼しました!」と叫んで部屋を出ました…。土日は休みだけど、月曜から会社行きたくないよ…。



 あと、4月1日はエイプリルフールらしいです。とりあえず明後日の入社式の準備をしなきゃ…