オイオイオイオイ、MTG9版のスポイラー見た!?

 Wisdom Guildさんにフルスポイラー(http://a.hatena.ne.jp/go?http://www.wisdom-guild.net/20050626111630)が。これホントかよ?凄すぎよ。まだ確定じゃないだろうけど、めぼしいカードをつらつらと。
 白:落ちたのは『青・白・緑防御円』『治癒の軟膏』とか。『神の怒り』『サバンナライオン』『栄光の唱歌』『物語の円』『崇拝』とかは残るようで。再録は『魂の管理人』『雨ざらしの旅人』『ヴェクの聖騎士』とか。注目はポータルからの再録の『土地の寄進』(対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたはあなたのライブラリーから平地カードを3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す)…1対3?赤白リセットデッキ作りたいな。 
 青:豪華絢爛な白に対して青はガッカリな内容。青を使ってないから何が落ちたかわかんないけど、『手練』『ブーメラン』『マナ漏出』『巻き直し』は残りそう。大好きな『疲労困憊』再録は嬉しい。注目は『機知の戦い』。願いもチューターも無い環境で(悪魔の教示者はあるけど)200オーバーデッキが組めるのかなぁ。
 黒:凄いよ〜。『鬼火』はまだいい。暗黒の儀式が無いとはいえ『惑乱の死霊』の再録はいかがなものか。ハンデスは『惑乱の死霊』のほかに『貪欲なネズミ』『精神を刻むもの』『脅迫状』『強要』『精神腐敗』『迫害』とたっぷり。『偏頭痛』と一緒にどうぞ。悪魔の布告がソーサリーになって『残酷な布告』として復帰。『ファイレクシアの闘技場』『魂の消耗』『魂の饗宴』でネクロっすね!基本セットで黒単デッキが組めそうだ。
 赤:『インフェルノ』が落ち。好きだったのに…。『沸騰』がソーサリーに。『煮えたぎる歌』『燎原の火』『猛烈に食うもの』『陶片のフェニックス』『ラースのドラゴン』とか再録。これなら地震に帰ってきてもらいたかった。
 緑:『すき込み』『極楽鳥』が落ち。嬉しい!『ユートピアの木+ラノワールのエルフ』『種子生まれの詩人』『早摘み』とかでマナ出して『新緑の魔力』とか出してください。
 銀:『道化の帽子』再録!これで頭蓋の摘出が安くなればなぁ…。『ボトルのノーム』『氷の干渉機』とか再録。『ロクソドンの戦槌』みたいな装備品も入るようで。注目は『ブービートラップ』。ドカンといくよ〜。
 土地:ウルザランド各種は残り。タップインランドは落ち。ダメランが対抗色込みで10種!代わりに『真鍮の都』が落ちるようで。あ〜、対抗色ダメランほとんど掃いちゃったよ…。『流砂』再録。カウンター出来ない除去は強いねぇ。
 全体的に強くなったねぇ。8版はほとんど買わなかったけど、これならボックス買いしてもいいかな。