4/27

 6時起きで説明会へ。いつも通り受付30分前にマックで朝食をとってから会場へ。今日も余裕だ。さて、会場に入ると…エントリーシートを書けと?2時までかかって書いてきた履歴書があるから必要ないんじゃん。だったら履歴書なんか書かせるなよ。ナニナニ?志望動機に学生生活で頑張ったこととその困難・苦労に克服方法と得たもの?基本ですな。まぁ就活ノートにありがちな質問の答えがあるんで、それを写して…ん?ん〜…就活ノート忘れた…。ヤベ。で、でもこんな基本的な質問は何度も書いてるから大丈夫さ!あ〜…、漢字が出てこない。『鷹揚』『薔薇』『隘路』『誤謬』『螺旋』『端倪』…こんなんだったらいくらでも書ける。勉強したからね。でも…「はくしゅ」が書けん!「(危機に)ひんする」が書けん!本当に大学生ですか?結局、遠回し遠回しに書くことになって凄いちゃっちいエントリーシートになってしまいましたとさ。別に今日のトコは志望度高くないし…と説明会聞いてたら志望度が一気に『別格』レベルまで上昇!うわ、入りてぇ!そして、こんなエントリーシートじゃ先に進めそうもねぇ!めちゃ後悔。
 12時に終わったんで午後はフリー。家に帰ったら5時までのウェブエントリーのがあるんだけど…1時間ぐらいは遊べそう。とりあえずとらのあなへ。スーツ姿で重そうなカバン(実際重いんだが)を持った私は傍から見れば『営業のサラリーマンが昼休みを利用してオタクエロ本を買いに来た』ように見えることでしょう。高校時代から着ているスーツなんで小慣れ過ぎて就活生に見えないらしい。ま、いいや。とらで物色してると…おお!マシュマロ通信第8巻!そっか…今日はこれを買うために私は表に出て来たんだね…。成人向けコーナーに行くとエロマンガの前でオタク2人が会話をしてた。「ってゆーか俺たぶん図書館開けるよ」ってのに爆笑しそうになった。私も友人と本屋に行ったときは会話に気をつけよう。
 家に帰って2社分のウェブエントリーを済ます。800字のパターンを用意してなかったんで結構時間がかかったがギリギリ間に合った。なんでもギリギリはよくないね。ところで昨日書こうと思って間に合わなかったエントリーシート。郵送で明日が締め切りなんだよね。あて先は千代田区。…直接出せば間に合うんじゃねぇ?消印も切手も無いのに郵便受けに届いた封筒は何を意味するのか!?でもなぁ…アニメで忙しいし(←ダメ人間)