グループディスカッションとか

sinobu187822005-03-15

 まず、どこのサイトを見ても「議長はやるな。リスクが大きすぎるから」と書いてある。つまり、ウェブ上の情報をしっかり集めるようなやる気のある人・デキル人は議長をやらない。
 多くの企業が説明会・選考会共に午前と午後を選べるようにしている。一日に一社しか回らない人の多くは昼間で寝ていられる午後を選ぶ。つまり午前に来る人の多くは午後にも説明会・選考会を入れているようなやる気のある人・デキル人となる。
 まとめると、午前のグループディスカッションに来る人はやる気があって出来る人なんだけど議長はやらない。つまり、私のようなチキンが議長をやらざるを得ない状況になるわけだ。本日のグループディスカッションの参加者は6名。全員私よりも格上ってカンジだった。コミュニケーション能力と場慣れの度合いが違う。一方私は選考に関係あるグループディスカッションは今回が初。私が「ではこんなカンジで進めていきましょうか」と提案するとことごとく反対される。他の5人を輝かせるための生贄じゃないけど、30分間ずっと叩かれっぱなしだった。だったらお前ら議長やれよ!って言ってもしかたないけどな。就活のテクニックだから。ボロボロですよ。
 相当へこんだ状態で大学の就職課へ。提出した履歴書を見てもらって愚痴も聞いてもらう。ちょい落ち着いた。最終面接で落ちるとへこむって聞くけどさ、それって単純に役員とか社長が「うちの会社とは相性が良くなさそうだな」って思っただけでしょ?能力があるかどうかは筆記やらで証明されてるわけだし。逆にグループディスカッションや筆記で落とされるってのは「お前は能力がないからいらない」って言われてるみたいでキツイ。と思うんだがどうでしょ。
 さて、今日はさらに説明会。前日の就寝時間が4時で起床時間が6時半だったんで睡魔が…てか内容もつまらなかったし。アンケートに次回選考を希望しない旨を書いて帰った。
 明日が休みなんで、帰りにスーパーで買った焼き鳥と乾物をツマミに一人寂しく飲む。あ、昨日買った電波男読まなきゃ。まだ途中までしか読んでないけどこの本は凄いよ。ただ…面接で「最近読んだ本は?」と聞かれても「電波男です」とは…。