同級生がテレビに出てた

 いや、遺影としてだけどね。去年の5月に書いた『飲酒運転で殺された知人(http://d.hatena.ne.jp/sinobu18782/20040522)』の両親が出てました。
 さん(当時19歳)ら3人が酒酔い運転の車にひき逃げされ、死傷した事件で、正林さんの両親と2人の兄が、運転手の男性(35)(危険運転致死傷罪などで懲役7年確定)に加え、妻や勤務先の会社、同僚を相手取り、計約8100万円の損害賠償を求める訴訟を起こしていたことが分かった。
 加害車両の同乗者を運転手と共に提訴するケースはあるが、家族や同僚まで訴えるのは異例だ。
 訴えでは「常習的な飲酒運転を知りながら制止せず、助長した」としており、交通事件の過失に詳しい専門家は「飲酒運転ほう助のような積極的な関与が認められるかがポイントだ」と注目している。
 男性の妻(38)は、男性が数年前にも酒気帯び運転で罰金刑を受けるなど日ごろから飲酒運転を繰り返し、事件当日も飲んで帰るのを聞かされていたのに、「注意して帰って」としか言わなかった。同僚(52)も当日、飲食店3軒で男性とはしご酒をして、男性が深酔い状態で車に乗るのを見ていたのに、止めなかった。
 こうしたことから、妻や同僚も、男性が飲酒運転で事故を起こすのを防げたのに、助長したとしている。

 (YOMIURI ON-LINE http://tav.no-ip.com/news/050105_yomiuri.htm
 殺した本人はたった7年。飲酒運転の常習犯だから出てきてもまたやるんだろうなぁ。飲酒運転+しかも常習犯+そしてひき逃げ+2人殺して7年。殺したい人がいたら飲酒運転にしましょう。だって法律がオススメしてくれてるんだもん。みなさんも酔っ払いに家族が殺されても我慢してくださいね♪…ってコトか?私が遺族だったらこの判決を下した裁判官の娘を飲酒運転で殺してみたいと思っちゃうかも。7年(仮出所で実質5年)でいいんでしょ?(『原因において自由な行為』?)
 で、テレビに出てきた遺族について、ネットをうろついてると「そんなに金が欲しいか」とか「周りは関係ないじゃん」って声を目にした。本当にそうか?遺族じゃないから良くはわからんが…
 ・「そんなに金が欲しいか」について:娘が殺されたとき8000万程度もらって喜べるか?遺族の人たちはこんな事件が起こらないように活動してるんよ。金だけが目的だったらそんなことはしない。誰でも再犯防止を求めるハズだ。
 ・「周りは関係ないじゃん」について:常習犯だから周りは止めるタイミングがいっぱいあったハズ。遺族の「止めていれば死なずに済んだ」って気持ちは痛いほどわかるし、法律ってそういうのを大切にしなきゃいけないと思う。これで遺族が勝ったら『飲酒運転を止めなかったら罪』って判例が残るわけで、これって国民にとって有益だと思うけど。
 日本は加害者天国って言われてるけど本当にそう思う。法律云々じゃなくて人が死ぬって悲しいことだし、止められるのなら止めなきゃいけない。アタリマエのことだと思うんだけど…判決が気になります。