12/23

 昨日は今年最後ののゼミでした。授業ってかホームルームみたいなカンジ。そこで今年の感想を話す、みたいなのことをやって、あるゼミ生のが卒業したら結婚するって!ほえ〜!ゼミの先生(カメラ・飛行機オタク。40代後半)がまだ独身なのに…。他のゼミ生からもいろいろな『今年の良かった話』が聞けて面白かった。ってことで昨日の飲み会は、忘年会改めクリスマス残念会改めクロネコさん(うちのゼミはリアルでもハンドルネームで呼び合う)婚約祝賀会となりました。
 飲み会は4200円のコース(料理のみで。飲み放題はナシ)。先生が2万円寄付してくれて、残金と飲み物代は各自負担です。先生アリガト〜♪高いだけあって店に入っても学生らしい集団はうちらだけ。そのコース料理は重箱に入ってたりととっても豪華!…でも冷めててマズイ(ありがち)。焼き魚とか硬すぎてどこ食べていいかわからない。食べたけど。幹事さんを責めてるわけじゃなくて(休前日の個室を押さえたのはマジで感謝)4200円も取ってこんな料理を出すあの店が許せん。でも飲み会自体はとっても楽しいものでした。オタク話あり、怪談あり、ワイ談あり(酔ってるので内容が生々しい)と。女子が一人なんでちょっと可哀そうですが(AVの話のときとか)、飲み会の最後に男子全員でその子に「調子に乗ってすいませんでした」と土下座したので許してくれたと思いますわ(笑)。
 そして二次会。定番だけどもカラオケです。二次会出ない組は先生と3人で、終電まで組は女子1を含む3人。私とゼミ長と合流した別のゼミの人の3人はオールです。うちのゼミでカラオケをするときはアニソン縛りという厳しい掟があるので(笑)オタク系オフ会のようなノリ。飛び交う会話も「デジモンはエロかった」「ナディアはエロかった」みたいな素敵なものです。こんなテンションで5時まで。シメはプリキュアED『ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!』→林原めぐみ『ミッドナイトブルー』→ガオガイガーOP『勇者王誕生!』もう思い残すことはありませんってぐらい歌いましたとさ。そんなわけで今日は一日寝てました。