さよならファイナルズ

 MTGのお祭りファイナルズ。ズベリオンを練り上げるも時間の都合により行けなくなりました。この時期にまだデッキが決まってない人はいないかも知れないけどどりあえず晒しておきます。改行すると長くなるんで見づらいかもしれないけど横に。
『コンボタイプずべりおん』
 浮き夢のずべら4 沈黙の歌のずべら4 灰色肌のずべら4 よだれ舌のずべら4 桜族の長老4 希望の盗人3
 神の怒り3 貪る強欲4 霊気の薬瓶4 繁殖力4 落とし子の穴2
 真鍮の都4 禁忌の果樹園1 エルフィムの宮殿2 平地3 島2 沼5 森3
 サイド 機械の行進3 酸化4 聖なる場4 頭蓋の摘出4
 繁殖力と落とし子の穴等のコンボデッキ。ガシガシ引いてバンバン並べて巨大なドレインを撃ってくださいませ。赤も取りたかったけど(サイドに紅蓮地獄も取れるし)バランスが悪くなるので諦め。抹消・死の雲・神の怒り・忘却石みたいな全体除去にはめっぽう強い。が、神話には即死。サイドで頑張っても難しい。「あぁ!機械の行進あるのに青マナ出ねぇ!」とかさ。ランデスにはサイドの聖なる場でなんとかなったりする。霊気の薬瓶か聖なる場があったらあんまり負けない。歯と爪は相手の回り次第か。忘却石があるから(即時起動)繁殖力は重ねないほうがいいかも。キキジキ+隔離するタイタンは…怖いなら特殊地形増やすしかないか。コレだけのためにサイドから聖なる場入れたくないし。速攻で頭蓋を摘出しましょう。